「京しげ」の自由気ままなBlog

このブログは青年ブロガーによって書かれたものです。

【自作PC】私が組みたいPC構成(誰得?)

モッピー!お金がたまるポイントサイト

f:id:kyoshige:20190410173037j:plain

はじめに

皆さん、こんにちは。金がない「京しげ」です。
 
今回は、「誰得だよっ」って思う
 
私の組みたいPC構成を公開したいと思います。
 
 
私は金がないので構成するだけで終わってます。
 
組んでみたいなぁと思いながら
 
このブログを書くわけですが、
 
虚しいです(笑)
 

CPU

まず、PCの心臓と呼ばれるCPUを紹介します。

 

私が組みたいPC構成のCPUは、

 

「Ryzen7 2700X」です。

 

Ryzrn5でも良かったのですが、

 

高い冷却性能と、鮮やかに光る

 

という点で、Ryzen7 2700Xに付属する

 

「Wraith prism」がいいな、と思いました。

 

 

Ryzen7 2700Xは8コア16スレッドで、

 

価格が驚きの3万円ちょっとで買えます。

(私には無理ですけど...)

 

コスパがいいということで、

 

広い世帯にも使用されています。

 

 

 

グラボ

グラボに関しては、正直何でも良かったです。

 

ただ私は、見た目にこだわるので

 

大好きなMSI製の

 

「RadeonRX580 ARMOR 8GB OC」

 

を選択しました。

 

こちらの上位モデルの「MKⅡ」が

 

発売されいているのだが、

 

値段と性能があまり変わらないという点から

 

廉価モデルにした。

 

 

このMSI製のRadeonRX580は、

 

白と黒の2色で格好いいです。

 

価格は、2万円を少し超える位なので

 

PC初心者にオススメと言えるでしょう。

 

 

メモリ

メモリについて話すことなんてあるのかな?

 

って思ってましたが、G.Skill社が

 

Ryzen用メモリというのを出していました。

 

 

これを見た時、正直驚きました。

 

「こんなのがあるんか!」って(笑)

 

 

最近のハイスペックPCは、

 

メモリが32GB必要だ!とか

 

言われていますが、16GBで十分です。

 

ただ、使う用途によっては

 

32GBあったほうが良いものもあります。

 

私は16GBで十分だと思っています。

 

 

 

マザーボード

先ほど、私はMSI製が好きと言っていました。

 

つまり、マザボでもMSI製を選びます(笑)

 

私は、ゲームや動画編集、更にブログなど様々な

 

用途に使うので、マザボも妥協は出来ません。

 

 

ですが、マザボの知識はあまりないので

 

X470チップセット、M.2スロットのある

 

マザボを選択したいところです。

 

その中で安価なのが「Gaming plus」です。

 

1万円ほど出せば、「Gaming pro」の

 

光る豪華なマザボになります。

 

 

 

ストレージ

ストレージは、2つのドライブに分けます。

 

1つ目は、M.2 SSD 

2つ目は、HDD  

 

です。

 

 M.2 SSDは、500GBのものを使用したいです。

 

OSや動画編集ソフトと言った、

 

ソフトウェアを入れる用です。

 

 

HDDは、4TBほど欲しいです。

 

動画編集で作成した動画などを

 

保存しておくのに使います。

 

 

seagateは壊れやすい。と聞きますが、

 

どうなんでしょう。わかりませんw

 

でも、心配なのでWD製がいいかなと思います。

 

 

電源&ケース

私は、見た目にこだわりたい。

 

そして、ある程度メーカーを揃えたい。

 

この気持ちわかる方いらっしゃいますかね?

 

 

電源は、何がいいだろうなぁって考えていたら、

 

何故か動物電源が出てきた。

(もちろん使用しない)

 

動物電源のレビューをしてみたいなという

 

気持ちがあるんですが、怖いです’(笑)

 

 

結局、私の構成には

 

電源は何でも良き。と思ったので

 

玄人志向さんの電源にする予定です。

 

玄人志向さんの電源は安いのに品質が良い。

 

前に、一度使ったとことがあるのですが、

 

異常は見られませんでした。

 

 

ケースは、この記事でずっと言っていた

 

MSI製を使います。

 

フロントパネルにMSI社のメーカーロゴが。

 

やっぱ格好いいですね。

 

本当に欲しいですよ...

 

なのに金がないって(笑)

 

 

さいごに

今回は、本当につまらない記事で

 

申し訳ございませんでした。

 

画像とかあれば良かったと思うのですが、

 

著作権の関係で勝手に載せることは

 

出来ないんですよ...(泣)

 

 

そのうち、画像付きURLを

 

貼らせていただきますので

 

首を長くしてお待ちしてておいて下さい...

 

 

では、さようなら!